2008-05-31(Sat)

kaeru-3.jpg


2008-05-31(Sat)

丸 東明

tohmei-3_20080531023420.jpg

丸 東明
2008-05-31(Sat)

乾 縫

inui-3.gif

乾 縫
2008-05-30(Fri)

【平成絵巻物語】party

h-127.gif

【平成絵巻物語】オープニングパーティ
2008-05-29(Thu)

【平成絵巻物語】吾輩は猫2

h-128.gif
2008-05-29(Thu)

【平成絵巻物語】吾輩は猫1

h-125.gif

2008-05-29(Thu)

高尾奈月

takaonatsuki-3.jpg

高尾奈月
2008-05-28(Wed)

マツシタ・チクロ

matsushitachikuro-2.jpg

マツシタ・チクロ
2008-05-28(Wed)

古川さほり

furukawasahori-3.jpg

古川さほり
2008-05-27(Tue)

バートック絵本塾3期授業風景

ehon-245.jpg

絵本作家のための、BARTOK絵本塾

2008-05-27(Tue)

紙芝居塾・絵本塾・ジェインの新刊

bartok_g-36.gif

紙芝居作家をめざす紙芝居塾、めずらしい教室かも・・。
ジェインが信頼している絵本編集者のS氏が「紙芝居としかけ絵本がおもしろいよ」とアドバイスしてくださったので、仕掛け絵本大手の出版社S編集長に相談したら、「仕掛絵本は金額が高いので、有名になった人以外は難しいかも・・」とのお話。確かに新人作家の仕掛け絵本に3000円とか5000円とかは、払ってはくれないと思いますよね(笑)。でも新しい形が見えてきたら、チャレンジしたい希望でいっぱいです。

紙芝居塾は試行錯誤がありましたが、池田先生がセミナーのフォーマットを決めてくれてから、順調に動きだしました。


授業の中身が「ほんとに身に付く内容か」「生徒のみなさんが教えて欲しいことをズバリ答えてくれているか」「作家としてデビューするためどうしていけばいいか、具体的な内容・・ノウハウ」が盛り込まれているかなど、普段から講師の編集長方とのコミュニケーションは欠かせません。これをまとめて本にしたのが、もうすぐ出版する『絵本作家になりたい!』です。ジェインが信頼する絵本編集者からアドバイスをいただきました。そして登場していただきました。何を学んで、どこの誰に、どんな風に売り込んでいけばいいか、具体的に書いた本です。お勧めの絵本の教室も紹介しています。バートックの絵本塾よりも歴史があるところです。ココで習うのお勧めですよ!・・。

「『親切・時間をかけた丁寧な指導』をしてくれてジェインさんほんとに良かったデス、ありがとう」
「でも待ってください!」ジェインは【そのアドバイス】が具体的で役にたつ情報か、いつも気にしてるんです。セミナーに来る人たちの中には、「親切・親身になってくれさえすれば・・満足する人たちがとても多いんです」

みなさんの中には、とにかく親切丁寧にほめてくれる講師を慕う傾向があり、そんな先生は人気があります。でも『生徒の良いところを見つけてほめるって行為』は、実は簡単で責任がないこと。それでほめてもらったからといって、何も身につくわけではないし、絵本作家になれるわけでもありません。「人工的に作った砂でできた評判」はジェインはいりません。

バートックの絵本塾で特に熱い授業だったのは、昨年秋のM編集長のときでしたね。飲み会が紙芝居塾と合同になったのですが、飲屋についても絵本塾の熱い授業が続いていました。疑問に思ってたことの回答がズバズバ聞けました。

ジェインはすばらしい編集者を何人も知っています。みなさんも一番知りたいことの一つですね。『絵本作家になりたい!』を手にとって読んでいただけたら出ていますょ。素晴らしい絵本編集者は誰か、どこの出版社のどこにいるか・・!。(でも、無闇矢鱈に売り込みにいかないでくださいね。直接の売り込みを禁止しているところも多いんです)

池田先生の紙芝居塾、二期が終了して夏から三期目です。課題は必ずクリアーしてください。私たちもサポートしますから、安心してネ!。



一期終了の倫子さんが、童心社50周記念コンペに入賞しました。
大賞該当者は出なかったのですが、入賞者も二人だけと激戦。
でもジェインはその作品のことまだ見せてもらってないんです。
今月29日の表彰式でお披露目するそうです。

2008-05-26(Mon)

大野桂

ohnokatsura-2.jpg

大野桂
2008-05-26(Mon)

高尾奈月

takaonatsuki-2.jpg

高尾奈月
2008-05-26(Mon)

紙芝居塾二期

kamishibai-2.gif

紙芝居塾授業風景


2008-05-26(Mon)

【プリティガール】古川さほりさん

bartok_g-35_20080526084717.gif

【プリティガール】
美人展でおなじみ古川さほりさん(中央)
2008-05-26(Mon)

今野宏美

konnohorpmi-2.jpg

今野宏美
2008-05-25(Sun)

【プリティガール】

bartok_g-30.gif

【プリティガール】パーティ
2008-05-25(Sun)

【プリティガール】

bartok_g-33.gif

【プリティガール】
2008-05-25(Sun)

【プリティガール】

bartok_g-31.gif

【プリティガール】
2008-05-25(Sun)

古川さほり

furukawasahori-2.jpg

古川さほり
2008-05-24(Sat)

【プリティガール】

bartok_g-25.gif

【プリティガール】
2008-05-24(Sat)

サトウコウタ

satocohta-2.gif

サトウコウタ
2008-05-24(Sat)

yocoa

yocoa-2.gif

yocoa
2008-05-23(Fri)

【プリティガール】

bartok_g-24.gif

【プリティガール】
2008-05-23(Fri)

【プリティガール】

bartok_g-20.gif

【プリティガール】
2008-05-22(Thu)

【プリティガール】パーティ

bartok_g-jyj14.gif

【プリティガール】
2008-05-21(Wed)

【もう待てないぜぇ!夏展】

bartok_s-12rfhd45y32.gif

bartok_s-12rfhd15y46.gif

【もう待てないぜぇ!夏展】
2008-05-20(Tue)

マチャ

macha-3.jpg

マチャ
2008-05-20(Tue)

山梨理蔵

yamanashi-2.jpg

山梨理蔵
2008-05-19(Mon)

TAIZO

taizo-3.jpg

TAIZO
ジェインの写真日記2
現在の閲覧者数:
最近の記事
カウンター

書籍
絵本・児童書
絵本・児童書
絵本塾テキスト
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ内検索
Twitter
Twitter